MENU

【爬虫類】グランディスヒルヤモリ用の自作ケージ紹介!

f:id:bunx:20220208142643j:plain

この前グランディスヒルヤモリを迎えて、最初は家にあるケージ使おうって思ってたんだけどいざレイアウト組んでみると狭い🤔

色々やると結構見栄えが良く無いので作る事にしました。

ホムセンも閉まってる時間だったから家にある材料のみで一旦制作!
最低限飼育出来る様な状態にしてあと足りない物は後日買いに行ってきます。

使ったのは、

・アクリル板2枚(前面スライド式)
・アクリル板レール(?)スライドさせるやつ
・Daiso BBQネット(背面、両サイド、天井部)
・木材
・ネジ
・ダントツ等保温器具
・シリコンシーラント

木材のカットは大変なので最低限のカット、同じくらいの大きさの木で制作👇

f:id:bunx:20201211171323j:plain

そして外枠はこんな感じでレイアウトしてない状態だとこんなになりました。

通気性重視したいのでBBQネットをサイドの下の方と背面にも使用。
上部は内側に保温用に暖突、上にはLEDライトとか置くようにしてます。
温度問題は設置してみない事には何とも分からないので、状況見て色々と考えていく予定。

底面部の木のつなぎ目の所はシリコンシーラント塗っていきます。
こういうの作るのに関しては素人なんで、道具も木の組み方もよく分からないのでなんとなくでやっちゃってますので細かい所は大目に見て下さいね。

そして中をちょっとだけレイアウトしてこんな感じになりました👇

f:id:bunx:20201211171346j:plain

湿度問題も実際置いて状況に合わせて色々と調節して、後々レイアウトはリアルな植物とかで埋めていこうと計画中😀

ランディスヒルヤモリはアダルトのサイズになるとこのケージだと狭いので、また成長に合わせて新しいケージ作ります。

モニターは本物の植物入れたり簡単に動かせる様な物入れると、ぐちゃぐちゃにしちゃうから置けなかったけど、ヒルヤモリはレイアウトも沢山楽しんでこうと思います!!


f:id:bunx:20201211203652j:image

模様が綺麗すぎる🙃