MENU

【爬虫類】オオトカゲ用固形フード、Monitor Feed(モニターフィード)あげてみた!

f:id:bunx:20220125001310j:plain
爬虫類、オオトカゲの餌として販売されてるモニターフィードの試食レポです🦎

インスタでフォロワーさんがモニターフィードの投稿をしてて、凄い気になってたんです。我が家でもモニター複数飼ってるので、この様に栄養価の考えられてる、保存のきく餌があれば楽だなと思い早速試してみました。

購入場所

何処で取り扱ってるかなと探した所、横浜にある「マニアックレプタイルズ」さんで販売してるとの事で買いに行って来ました。

地下鉄阪東橋駅徒歩1分の所にある、

このかっこいい看板が目印のお店です。

f:id:bunx:20200924194901j:plain

店内綺麗で爬虫類は勿論、爬虫類関連の用品、餌等も充実してます!

 

ついでに店内ふらふらと。

今年はコロナの影響で爬虫類イベント何も行けてないので爬虫類欲が凄い、、

毎年楽しみにしてたJRSも我慢したし、そん事もあったりで色々欲しくなってしまいましたね。

今回は生体は迎えなかったですが、

モニターフィードの他にエアプランツ用の木とコオロギ買ってきました🐜

モニターフィード

モニターフィードのパッケージはこんな感じになってます👇

f:id:bunx:20200923184446j:plain

メルテンスとカミンギーなので分かりやすいです。

 次はどんな形状のフードなのかを見て見ましょう。

オオトカゲ用とあって大粒です。f:id:bunx:20200923184504j:plain

左 / 水に少し浸した状態。

中 / 袋から出した状態。

これを10円玉と比較したした状態で、水を含むと結構大きくなりますね!

そして我が家で飼育してる6匹のモニターにあげて検証してみました🦎

結果

結果はコチラ👇

マングローブモニター① ⇒ 

マングローブモニター② ⇒ 

イエローヘッドモニター ⇒ 

カールシュミットモニター ⇒ 

グールドモニター ⇒   

ピーコック ⇒ ×

こんな結果となりました!


ピーコックは食べませんでしたが、他は子達は何の抵抗も無くしっかりと完食。


インスタとか見てると、食べる食べないは結構別れるみたいですが、我が家で飼育してる5匹は凄い喰い付きは良かったです🙆 

メリット、デメリット

メリット

・栄養価問題が考えられてるので安心

・保存がきく

・災害時とか肉とか買いに行けない時にも便利

・解凍の手間が無いので手軽にあげられる

・必要な分だけあげれる

デメリット

コスパ問題、飼育数が多いとすぐ無くなるかも

・売ってる店舗が限られる

※ブログを書いた時点なので今後取り扱い店舗は増えると思います。

あとは特に無いですかね。

大きいモニターだと一回にモニターフィードーだけで満腹にさせようとするととんでもない量になっちゃうので、他の餌も一緒に併用して行けば良いかなーって感じです🤔

あげる時なのですが、水に浸す時間が長いとぐちゃぐちゃになってピンセットで掴みにくくなっちゃうので、あげる個体数が多い場合は、タイミングを見て水に浸していった方が適度な硬さであげれるので良さそうですね。

これからも長い期間一緒に居るので、こういう栄養問題が考えられたフードは本当有難いです。

モニター用のこういうフードはずっと欲しかったので今後も併用して上手く使っていこうと思います😃

※個体差があるので参考程度に読んでみて下さいねー!