MENU

【爬虫類】神奈川県相模原市でミズオオトカゲ目撃らしいです。

脱走なのか飼いきれなくなったから逃がしたのか分からないですが相模原市の川沿いで目撃情報があったみたいです。

※2020年10月のブログです。

f:id:bunx:20201005114121j:plain

見掛けた方は、

水みどり環境課(754-1111)

連絡下さいとの事です。

 

そしてこの脱走してるミズオオトカゲとはどんなトカゲなのか👇

このサイト色んな爬虫類が載ってて楽しいので興味ある方、お勧めです🦎

 

こんな感じのトカゲでかなりの大きさにはなりますが、普通に爬虫類ショップ等で販売されてるし、飼育してる人も沢山いるとても可愛いトカゲなんです。

人を襲う可能性は低いと書かれてるのは、多少は慣れてる個体って事ですかね。

 

ただやはり大きなトカゲで、爪も鋭いので爪の状態によっては、普通に戯れてるだけでも、手がミミズ腫れになるし、噛まれ所が悪い場合は、傷も酷い事になります。

別のモニターですが、我が家で飼ってる60センチ位の子に噛まれた時は、血が滲むとかのレベルでは無く、滴り落ちて来る様な悲惨な状態で大変でした。

モニター飼ってれば手傷だらけになるのも当然だし、生き物全般に共通して言える事ですが、噛まれる可能性も全然あると思います。

なので特にこうやって脱走してる個体発見した場合は気を付けて下さい!

 

イメージ的に報道のされ方が、とんでもない怖い生き物みたいな印象を受ける事も多いですが、報道されてるのなんて、その生体のごこごく一部。
可愛い所だって沢山あるんですよ。
これは我が家のモニターで種類もサイズも全然違いますがこんなに可愛いんです👇

グールドモニター👇

f:id:bunx:20201005170413j:plain

イエローヘッドモニター👇

f:id:bunx:20201005170433j:plain

まだまだ子供なのでこれから大きくなって見た目も変わって来ますが小さい恐竜って感じで凄い可愛いです😃
大きくなるし将来的には広いケージが必要になりますが大きい爬虫類に興味がある人にはモニターはお勧めです🦎

 

爬虫類過去ブログ

bunx.hatenablog.com