MENU

郵便物が届かない!郵便局の配達員に勝手に住んでない事にされた話し。

f:id:bunx:20220119000240j:plain【配達員に僕の確認も無く、勝手に家に住んで無い事にされて郵便物が一切届かない】
そんな話しです。
請求書等大事な物もあった為に大惨事。今郵便物が届いていないけど原因が分からない。
そんな方の参考になればと実際にあった事を書いていきます。

 

こうなった経緯 

今マンションに住んでて、僕の部屋のみに浴室の工事が、間隔空けて昼間数時間×3日間入った事がありました。

浴室のみの工事なので、浴室以外の部屋へは通常通り出入り出来て、住んでる状態とはなんら変わらないんです。

工事の数時間は養生が貼ってあり換気の為か、出入りしやすい様にか業者の方がドアは開けたまま作業。

この間に郵便物の配送があり、この一時的な工事の状況を配達員が見て、
郵便局内のデータとして僕がこの物件に住んでいないと判断されて、僕宛の郵便物は全て返送される状況になってしまいました。

返送されてると分かった事

市から送ると言われてた書類が一向に届かなく、変だと思って発送元に問い合わせてみたんです。

🧑『まだ書類が届いてないのですが送って頂けましたか?』と聞くと

👩‍🦱『戻って来てしまってます。住所変わってませんか?』こんな返答。

勿論変わってないので、再度発送をお願いし、

🧑『また届かなかったら連絡します』

というやりとりでした。

そして2回目発送してもらった書類も届かなくて再度市役所に連絡。

👩‍🦱『また戻って来てます、郵便局の情報としてそこに住んでいないとなってると思うので郵便局に問い合わせて下さい』

これを言われて判明。

最近郵便物が届かなかったのは、郵便局が原因とこの時やっと分かりました。

問題点

僕があの家には住んでいない
この様な個人の重要なデータの書き換えを、
本人の確認も通知も電話も一切無く、一時的な工事のみを見て配達員が勝手に判断して良いのか。

という事。

これで、郵便物が返送されて僕の元に来ない事で、支払い期限が過ぎてしまった物もあり、未払いとして連絡が来たのもあります。信用問題が、、、

発送先の方から『住所変わりました?』との連絡貰えた所は状況説明して、また通常通り送ってもらえたのですが、連絡貰えてない物に関しては、どんな物が届いたかも分からないという酷い状況になってしまいました。

今は住んでる所にまた郵便物は昨日来る様になったのですが、返送された物で、僕の所に連絡貰えなかった物に関しては郵便局としては追えないらしいんです。

その為に、
【この現状でどうする事がベストなのか、どうしたら返送された物が手元に来る可能性があるのか】

というのを聞いたのですが、特に解決策に関しての答えは貰えなく、謝るだけで望んでる様な、どんな対策を取ったらいいのか等の返答は全く返ってきませんでした。

結果的には、

返送された物に関しては郵便局は探せない。
・『住所変わりました?』って僕に電話連絡来た発送元の物に関しては、詳細を局員に伝えれば、そこに連絡をして謝罪はする
・延滞金等の損害があった場合でも郵便局としては何の保証も出来ない
・年会費がかかっている物で、解約通知も届かず継続になってしまった場合も同様

との事でした。

配達員のミスでも、郵送物のトラブル同様の対応になる為に金銭の絡む何かがおきたとしても郵便局は対応してくれない
という事です。

グーグルで検索しても、

f:id:bunx:20210421121747j:plain

郵便物届かない責任、理由こんなワードで調べられてるとなると届いてない、郵便トラブルって結構起きてるんだなって思いました🤔

まとめ 

郵便物が届かないけど原因が分からないという方。
もしかしたら僕と同じように勝手に住んで無い事にされてるという可能性もあるかもしれません。

今回は向こうのミスの為に、電話で現住所に僕が住んでると修正されましたが、その他の原因でこうなった場合は管轄の郵便局に出向いて届け出を出す必要があるみたいです。
原因が分からず届いてない様でしたら郵便局に問い合わせてみる事をお勧めします!

 

※2022年1月18日のニュースで【7000通捨てた郵便局員逮捕】が話題になってましたが、大事な届くべき大事な郵便物が届かないのがどれだけ大変な事か。
出せば届くのが常識と思えないご時世になってしまいましたね。