MENU

友人の仕事の手伝い

先日は仕事帰りに帰ってると、大昔のバイト先の友達から連絡があり、

今から店来れない?

と仕事のお誘いでした。

 

過去に働いてた時に、凄い良くしてくれてた人で、

新人に仕事教え欲しい。

との事で教えに言って来たました。

 

静かな新人で、しかも部外者の人間の私に色々と教えて貰う事になって最初は緊張してたんだけど、音楽の趣味が俺とぴったりで凄い盛り上がって、最後はリラックス出来て仕事が出来て一安心。

これから頑張ってお店盛り上げて下さいねー。

なんかさ、

その友達は、バイト君がそういう音楽好きなのも知らなかったのよ。

ちょっとしたコミュニケーションと近い距離間で変わる事ってあるよね。

最初より口数増えて、表情変わってさ。大事。

新人さんからしたら、新しい環境でこういう話し出来ると思って無かったから良かった。

って言ってくれました。

俺も良かったです。

俺もその立場だったら、そう思う。新しい環境とか新しい人間関係とか苦手だから。

今やってる仕事はずっとPC相手にしてる様な仕事で毎日何の変化も無い、新鮮な気持ちになる事も、ノルマ達成して給料多めに貰える位の小さな喜びしかない、外部の人間と交流も無いんだよね。

 

そんな中、全く別ジャンルの過去してた仕事場で必要としてくれて私の事を呼んでくれた事。

新人さんに教えれて、仕事覚えて、微々たるもんかもだけどリラックスしてくれた事。

自己満になってしまうかもなんだけど、今の仕事では味わえない事を久し振りに味わう事が出来て楽しい一日でした。

 

※追記

友達がまた教えに来てって言ってくれました。
頑張ろうと思います。